コメント(全3件)
1〓3件を表示
ao ― 2010-07-20 14:55
更なるコラムをありがとうございます!
私はある時期から自由意思についてずっと考えており、そんなもの本当はないんじゃないかと薄々思ってはいたのですが、ラメッシが「ない」と書いているのを読んで、開放感と共に殴られたような衝撃も味わいました。
別れの予感は感じていたけど、本当に振られるなんて、というような感じでしょうか。。。
アマゾンの感想でも読んだのですが、ファンタジー好きには手厳しい内容だと思います。
自分の言動に無頓着なタイプなので、罪悪感についてもやはりよくわかっていませんでした。
手厳しいながら、ひとつひとつの命に特に意味はないというのは納得でした…。自然を眺めていてもあきらかにそうですね。「神」と言うと私はどうしても擬人化してしまうので、冷酷な印象を持ったんだと思います。。「宇宙」と考えれば冷酷もなにもありませんでした。
神=善のみのほうが怖いというのも確かにそうですね。
あとは考えてもどうせエゴがやっていることなので、私はないということを実感できるまで、目の前の人間修行をやっていこうと思います!
こんにちは。とても興味深く読ませていただきました。
私にとってラメッシ節は痛快で気持ちいいです。
私はラメッシやマハラジの言葉を理解する上で個人的エゴの存在が欠かせないと思っています。これがカルマとか啓発とかにもかかわってきて、私たちの存在を惑わしている原点のような。
私も瞑想会でラマナやラメッシの言葉をよく使いますが、個人的エゴを理解すると、瞑想で何が起こっているのかを理解することがとても早くなります。
ラマナやマハラジ、ラメッシの本を翻訳してくれた方がいるおかげで、瞑想を通して、とても大きな理解が得られました。本当に感謝です!
特にマハラジの「本を読むだけでも覚醒できる」という下りは勇気付けられました。
ありがとうございます^^
空 ― 2010-08-26 12:19
今日は。
以前からバーソロミュー他ラメッシさんの本も2冊、とても興味深く楽しく読ませていただいています。
人間に自由意思はない、すべて神様の意思、というのは前から私も薄々感じていたのですが、ラメッシさんの本を読んだところで細かいところを日常感覚で落とし込みをしたいのでお時間の許す時にでも高木さんにコメントをしていただけたら嬉しいです。
(本当は直接お会いしてのコンサルティングを申込しこもうと思ったのですが、フォーマットのアクセスの入り方が良く分からないのです。良かったら普通のアドレスを教えてください。)
・精神世界のひとつのとらえ方で、人生に起こることは絶対外せない通過点というか節目のできごとはあらかじめ決めて来ていて、通過点までのプロセスはその時々で自由意思がある、というものがありますが、ラメッシさんの言われていることは一瞬一瞬絶え間なく24時間、360日神様、宇宙の意思が電流のようにそれぞれのボディに流れこんでいるということですよね? 私たちが日常感じている気持ち(嬉しい、悲しい、鬱々、いらいら、ドキドキ、ずきずき、ワクワク、ドヨーンなど) こうした流れ込んでくる電流や、遭遇する出来事に対してもあれこれ(良い、悪い、何故だろう)とややこしくこねくり回し、創り出し、増幅し、自分の都合の良いように解釈したりするエゴの存在も便宜上神様が人間に与えたのですよね? そして常に自分に流れ込んでくる電流と幻想のエゴと一見外界 ( このすべてが神様のひとつの意識?) から訪れる状況のミックスで自動的に生かされている・・・ということでしょうか?
今この瞬間私がパソコンを打っている、おなかがすいたと感じる、でも洗濯物を先に乾そうと思う、でも
切りの良いところまで書こうと思う、溜息がでた、足を坐り直した、突然息子の就職活動の先に不安が広がる、胸が痛くなる、次の瞬間 まあ何とかなるさと思う・・・これすべて神様の意思、神様からの電流ということですよね? 人生の通過点も何もプロセスも何もかも始めから終りまですべてすべて・・・ つまり、庭先の草木と同じ?双葉が出えてくる、土が乾燥しているところに植わっていて枯れる、虫に食われる、雑草として抜かれる、抜かれずに冬まで生きている、大輪の花が咲く、蕾のまま終わる・・・隣り合わせで生えている草1と草2と草3には特別存在の使命も意味もなく人間だけが運、不運、優越感、劣等感と個体的エゴでとられえるけれど実相は草木と同じということですよね。
・草木はエゴがなく? (植物や石も話をすると言う人がいいるからエゴもあるのかしら?) そのボディに電流が流れているだけだけれど人間はエゴで様々創りだしますよね。
宗教、道徳、カルマ論や因果説、シンクロシニティの見方、ハイアーセルフとかガイドとか宇宙人とか大天使とか・・・これもすべての観念も神様のリーラ、遊戯ってことですよね。神様が電流にして誰か人間に情報として流したものということでしょうか?
要は 「私」だと神様に思わされているひとつのボディにただただ電流が流れていて(っていうかすべてが電磁場の中にある?) エゴにぶつかるとノイズが起こる・・・出来事は向こうからやってきて通過していく。 どの個体も同じで。人間関係で起こることも すべて電流の仕業で・・・人生の道筋も起こる出来事も全て電流・・・ということですよね。
私は 大雑把にこんな風にラメッシさんの言われていることを受け止めました。究極空、クウの話なのかしら。
私はちょうど半世紀まで生きてきて家庭と仕事を持ち地方に暮らしていますがこの話題を身近で語り合う友人はほとんどいません。ラメッシさんに共鳴する他の皆さんといつかお話してみたいです(引き寄せとかハイアーセルフとかははやっていますが・・・)☆
セ記事を書く